こんにちは!
プロテラス<中四国営業所> システムサポート担当 渡部(ワタベ)です!
みなさんは「LEDビジョン」って御存じですか?
よく街で見かけるビルの壁や大型店舗の駐車場に自立で設置されている広告塔です。
様々な映像が鮮やかに流れ通る人の目をひきます。
仕組みは沢山のLED球体が集合し光を放ち1つの映像を作り出しています。
ただ、、あまり想像つかないですよね??
あと、なかなか間近で見る機会ってないですよね???
そこで!間近で写真を撮ってきました! ※撮影者:櫻
この光っている1粒1粒がLED球(素子)です。
よく 10ミリピッチ 20ミリピッチ なんて言われますがこれは粒と粒の間隔を表してます。
これが何十万個と並んでいるので映像が見えるようになります。
粒が多ければ多いほど きめ細やかに見えます。
※写真は20ミリピッチです。
今回は構造もお見せします!
ネジを数個外して、、、
手前に引っ張ると、、、
パカッと外れるようになっているんです!
実は皆さんが見ているLEDビジョンはこの30センチ各(様々なサイズがあります)
のパネルが数百枚ひっついて出来てるんです!
驚きですよね(汗
なのでLED球が一部ダメになってしまっても数枚の交換で綺麗になっちゃうんです!
交換も後ろのケーブルを付け替えるだけなので簡単です。
と 今回は大まかな外観の構造をお伝えしたのですが
では実際どんな仕組みで映像が流れるのか?
映像だけではなくリアルタイム生放送やTV放送 YouTubeなど流せるのか?
気になりますよね?!ただ、、
非常に残念ですがお時間となりましたので次回お話ししますね!!
お楽しみに!!
0 件のコメント:
コメントを投稿